菊池中央病院 居宅介護支援事業所

居宅介護支援事業所とは

在宅の要援護者が適切に介護サービスを利用できるよう、ケアマネージャー(介護支援専門員)が、要介護認定の申請のお手伝いや利用者(要介護認定者)の居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者や家族の立場になって作成をお手伝いいたします。各相談手続は無料ですのでまずはご相談下さい。

ケアマネージャーの役割

要介護認定を受けた方からの依頼を受け、要介護者様の心身の状況や置かれている環境に応じた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、
サービス事業者や関係機関との連絡調整等を取りまとめます。

ケアプランとは

要介護に認定された方のご希望に沿った介護サービスを利用できるように、
必要性と利用限度額や回数に基いて作成される介護サービスの計画です。この計画書がないと介護保険サービスを受けることが出来ません。
自分でも作成できますが、依頼頂ければケアマネージャーが作成します。

サービスの流れ

  1. 要介護認定
    介護保険を利用するために必要な認定です。認定を受けるためにはまず申請が必要です。
  2. ニーズの把握
  3. 要介護認定により介護度1~介護度5となった方を対象にケアマネージャーがご自宅を訪問し利用者様やご家族の状況、ご希望を把握いたします。
  4. ケアプランの作成
    利用者様やご家族と相談しながらケアプランを作成します。
  5. サービス担当者会議
    基本的にご自宅で開催します。
  6. サービス事業者との契約
    利用者様は利用する各サービス事業者との契約が必要となります。
  7. サービス利用スタート
  8. 以下のような居宅サービスがご利用できます。
    ・訪問入浴
    ・訪問介護
    ・訪問看護
    ・通所介護(デイサービス)
    ・通所リハビリテーション
    ・短期入所療養介護(ショートステイ)
    ・福祉用具レンタルなど

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