居宅介護支援事業所とは
在宅の要援護者が適切に介護サービスを利用できるよう、ケアマネージャー(介護支援専門員)が、要介護認定の申請のお手伝いや利用者(要介護認定者)の居宅サービス計画(ケアプラン)を利用者や家族の立場になって作成をお手伝いいたします。各相談手続は無料ですのでまずはご相談下さい。
ケアマネージャーの役割
要介護認定を受けた方からの依頼を受け、要介護者様の心身の状況や置かれている環境に応じた居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、
サービス事業者や関係機関との連絡調整等を取りまとめます。
ケアプランとは
要介護に認定された方のご希望に沿った介護サービスを利用できるように、
必要性と利用限度額や回数に基いて作成される介護サービスの計画です。この計画書がないと介護保険サービスを受けることが出来ません。
自分でも作成できますが、依頼頂ければケアマネージャーが作成します。
サービスの流れ
- 要介護認定
介護保険を利用するために必要な認定です。認定を受けるためにはまず申請が必要です。 - ニーズの把握
- 要介護認定により介護度1~介護度5となった方を対象にケアマネージャーがご自宅を訪問し利用者様やご家族の状況、ご希望を把握いたします。
- ケアプランの作成
利用者様やご家族と相談しながらケアプランを作成します。 - サービス担当者会議
基本的にご自宅で開催します。 - サービス事業者との契約
利用者様は利用する各サービス事業者との契約が必要となります。 - サービス利用スタート
- 以下のような居宅サービスがご利用できます。
・訪問入浴
・訪問介護
・訪問看護
・通所介護(デイサービス)
・通所リハビリテーション
・短期入所療養介護(ショートステイ)
・福祉用具レンタルなど