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一般事業主行動計画

 職員が仕事と子育てを両立させることができ、全ての職員が仕事と家庭の調和がとれた生活ができる事で、仕 事への意欲を高め働きやすい環境整備に努め、次のように行動計画を策定する。

1.計画期間 平成31年3月1日~令和6年(平成36年)2月29日までの5年間

2.内容

目標1:所定外労働時間を5%削減する

<対策>

●平成31年3月~ 各部署の残業時間調査
特定な部署や特定の職員に偏りがないかの把握
●平成31年3月~ 業務改善提案箱の設置
業務改善提案書を基に業務内容の見直しを行うことで、業務時間の短縮に繋げる
●令和1年(平成31年)9月~ 各部署管理職面談(現状報告と課題検討)
●令和2年(平成32年)4月~ ノー残業デーの実施
院内web及び全体朝礼による職員への周知
●令和2年(平成32年)4月~ 検証 各部署管理職面談(現状報告と課題検討)

目標2:年次有休休暇の取得率80%以上とする

<対策>

●平成31年4月~ バースデイ休暇の導入
●令和4年(平成34年)4月~ プラスワン休暇の導入

目標3:両立支援制度の整備

<対策>

●令和1年(平成31年)10月~ 両立支援制度プランの策定
●令和1年(平成31年)10月~ 育児・介護等で雇用環境に関する悩み事の相談窓口の周知
●令和2年(平成32年)4月~ 両立支援制度の実施・周知
●令和3年(平成33年)4月~ 検証・見直し